怒ってないのに「怒ってる?」と言われるのは?

疲れた店員
疲れてないのに「疲れてる?」、怒ってないのに「怒ってる?」と聞かれるあなたは、顔の筋肉が衰えているのかも!? 美容や滑舌にも効く、一石三鳥のおもしろトレーニングをご紹介!

プロでも緊張するのさ!

緊張するアナウンサー
いいんです、緊張したって! あの有働さんだって緊張したんですから! では、実際どうするの? 緊張を少しでも和らげる心構えをご紹介します。

あなたが「噛む」のには訳がある!

ニュースで焦るキャスター
昨夜放送の「ホンマでっか!?TV」。ゲストの永島昭浩さんのように「噛んでしまう」「滑舌が悪い」という方へ。TVでは放送していない解決策をご紹介します。

大人のあなたに「逃げ場」はありますか。

教室の小物
今日から新学期。元不登校予備軍だった岡部が勧める、悩める大人の「居場所」「逃げ場」とは?

自覚症状のない早口にご注意を!

早口サラリーマンのイメ-イカット
日本人の3割が陥る【早口】。自覚症状がないのが厄介です。でも、ほんの少しの心掛けと技術でどなたも劇的改善します!

滑舌オリンピック開幕!?

滑舌オリンピック
平昌オリンピック真っ最中! 読みにくい選手のお名前3名を勝手にランキング!! あなたはいくつ読めるかな?

声枯れ防止に、まさかの恵方巻!?

恵方巻を食べているイラスト
喉を痛めない発声は、声帯周りの筋肉の力を抜くことのが肝心。イメージは、恵方巻を吸う??

最強寒波襲来!あなたの喉ケアは間違っている?

教室の加湿器
「風邪でも声を出していいの?」「喉に良い飲み物/悪い飲み物は?」・・・寒い季節によく頂くご質問にお答えします。

イヌの呼吸のまねが、 発声に効くってホント?

ドッグブレスのイラスト
昨年は酉(鳥)年、今年は戌年! 犬の呼吸を腹式呼吸でマネすると、呼吸で使う筋肉の強化・ダイエット・自律神経の安定・・・一石三"鳥"です。

脳外科医公認!頭痛も声枯れも防ぐ一石二鳥のストレッチとは?

首のストレッチ
日頃のボイスレッスンで、声枯れ防止のために行っている首のストレッチが、頭痛予防にもなる! その一石二鳥のからくりとは?